ごはん日記
〜番外編:ピーナツパワーだ☆中国土産特集〜

今回は番外編:中国土産特集☆
(ご近所Kちゃんが北京へ、うちの所長が上海・杭州へ!最近、中国色一色な私の環境。)
いろんな意味でおそるべし中国☆お土産も楽しい、怪しい、素敵。行ってみたいなー、中国。
お茶をたくさんいただけて、うちで茶藝館やろうかな、と思うくらいです。飲みに来て(2004.7.14.) 
↓ ↓ ↓

-所長土産その1-

八宝茶↑というらしい(詳しくはうちの会社のホームページの中国ページ見てね^^)
氷砂糖も入ってて甘くて美味しい。菊の香りと味が強いので、甘いカモミールティーという感じ。
しかしこれを飲んで生まれてはじめて「茶酔い」というのを体験しました。
とにかく体がだる〜〜〜くなって集中力散漫。イスにじっとすわってるのもなんだかしんどい感じ。家まで5分の帰り道で、アクセルとブレーキの判断が一瞬わからなくなること二度。もともとそういう効果はなく、疲労回復効果があるっていうんだけど、なんだったんだろー。

ちなみにスタッフT’も似たような症状になり次の日会社を休んだ(ま、休んだのは夏バテのせいだったそうだけど…、ってやっぱ疲労回復してないじゃんっ・笑)

でも見た目の美しさ、香り、味の良さでちょっとやみつきになりそ。
今度は寝る前に飲みます。
-所長土産その2-

天津甘栗チョコレート
そうか!中国は天津甘栗チョコレートか!と変に納得のいってしまったチョコレート。しかしこれがなかなかのクセ者だった。
パッケージは微妙に違えどすべて「天津甘栗チョコ」。
しかし、ひとつは栗クリームが入ったチョコ。もうひとつはピーナツクリーム入りのチョコ。最後の箱を期待して開けると確かに確かに栗が入っていた!
…噛み切れないほどかたい栗が…(倒)

こういういい加減さが妙ににくめない中国。細かいことにはこだわらない。
栗入ってんだからいいじゃんっ。栗に似てればいいじゃ〜んっ、っつーか栗って何?みたいな(^^;)

-Kちゃん土産-

すごいでしょ、このセット〜〜(叫)

ひとつひとつ包んであるプーアール茶がかわいいっす。
(茶、茶って書いてる黄色い包みがそれ→
上の写真の左はじに写っているのが「北京特産」らしいお菓子。
マッチ箱くらいのサイズで中にはピーナッツの粉を固めたようなお菓子が入ってます。
←パッケージを見る限り、いろんな味が楽しめそうだけど、実はあまり差はない(^^;)
しかも、これが食べるのが結構難しくて、手に取る時に少しでも力が入るとホロホロっと崩れます。そしてなんとか口に放り込んでも、なかなか溶けずのどに張り付いたりします(苦)
しかしそれを楽しみつつ食べちゃう中国菓子。笑いも取れちゃう中国菓子。
なんでもかんでもピーナツ、中国菓子(笑)
そしてこれ、奥利奥(オレオ)→
なんで、なんでも漢字になってるだけで可笑しいんだろう。そしてこのオレオ、やっぱりピーナツ味でした(笑)
中国人ってそんなにピーナッツが好きなのかな。
所長、Kちゃん、お土産本当にありがとうございました。美味しいものやら、おかしなものやら、あやしいものやら…。
やっぱり中国気になります。必ず行くぞっ。
●to TOP